《 技術力皆無の当方が素人整備をやってみました 》


 以前ヤフオクで上記、中国製工具セットとLANケーブルテスター付きの工具一式LANケーブルを作る事が 出来るので大変便利です。 ちなみに落札価格、工具は、ケースも立派な作りの物で大変良いです。中国製なので雑さは仕方ないですが 落札価格は、工具が510円、LANケーブルテスター、製作ツール一式が1,100円 同梱包送料が1,900円でした。トライクにはあんまり関係の無い工具ですけど・・・(笑)

 最近、ヤフオクでお世話になっているショップがある。そのショップが出品していたナショナル製の ドリルドライバープロ用EZ6481V15KVの新品在庫品が出品されていた。バッテリー2本セットのシリーズで プロ用だけあって5分急速充電できる。定価55,500円だったが落札価格4,700円で落札した。9.6Vと控えめだが 家で使うには十分である。強力な力が必要なら他にも多数電動工具は持っているので問題無し。

 2月22日(水)バッテリーテストするのにテスターの行方がわからずやっと探し出したのが超高級?岩通の卓上型 テスター(100V仕様)、それでヤフオクで中国製のデジタルテスターを探していたら1円とかであるの ですが、送料マジック?同梱包不可で送料も945円です。ところが個人出品の品物があり、同じテスター ですが、5個セット1,200円、ここだけを見れば1円の方が安いけれど、送料500円、トータルで1,700円と かんたん決済98円で約1,800円でテスター5個、1円の方は、1個で約1,050円です。どちらが安いか分かり ますよね〜・・これでどこにテスターがって探さなくてもOK、昨日、ガレージ、一階ダイニング、 二階パソコン部屋、二階無線機部屋、三階屋根裏、全部配置完了!!

 4月15日(日)今日は天気が良いのでトライクでプチツーをしようと用意をしてエンジンスタートすると なにやらガソリン臭い?燃料コックの下からポタポタと結構勢い良く漏れている・・・ 直ぐにエンジンを止めてガソリンタンクから燃料を抜いて、その後コックを外してばらして見た。 見た目には問題無かったので綺麗に清掃して再度取り付けテストしたがダメであった。 どうやら内部のゴム部品の老化が原因のようである。(漏れている位置からして空気が出る部分から 漏れている?下の部分)よって部品交換になるのでホース類に養生して今日は終わり・・・(涙)

 4月21日(土)先日ネットで注文していた部品がそろったので今日作業をしてみました。 元々ハーレーのコックは負圧式だったのですが今回安価な落下式の物にしました。 ちなみにキジマ KIJIMA HD-04175 ガソリンコック クローム 左サイド取り出し1,970円と バキュームラインキャップ105円で今回の修理は完了しました。一応念のために修理後近くを走り、 ガソリンスタンドで燃料満タンにしましたが問題は無かったです。念のためにガレージに入れたあと コックはOFFの位置にしておきました。落下式だけにキャブのフロートが不調になったときオーバーフローに なったら困るので???


  6月10日(日)そろそろ車検の時期が来た。今回はトライクキットに錆びがあり剥がしてみると ひょっとしたら溶接に亀裂?デフグリスの滲みもあったので、今後の安全のためにも徹底的にみてもらう事にした。 そのため、電飾等の配線を外したりしてもらう手間を省くために配線を外したり準備をしました。 これで、トライクキット、フェンダー等をばらすときに邪魔な配線も無く楽に作業をして もらえると思います。そのついでに 先日、ヤフオクで古いスパークプラグテスターを落札した。自動車関連では有名な [ BANZAI ]のスパークプラグテスターです。 普通に火花が飛ぶ状態で良いとするのでは無くメーターで最適なところを見つけ出せる。 そして寿命かの判断もできる優れもの???今はもう販売されて無いようですが? プラグだけでもテストでき、車やバイクに取り付けたままでもテストできる。 なかなかの優れものです。

  8月26日(日) この夏のツーリングでクラッチワイヤーの調整部分のゴムブーツが 前輪に巻き込みちぎれてしまった。それと以前から破れていたクラッチワイヤーの 透明皮膜部分を修理しようと注文しておいた部品がそれぞれ 届いたが、収縮チューブの径が細く入らなかったので再度違う店に注文した。 そして注文の物が、そろったので作業開始。クラッチレバーをリング外しを 使ってばらし、クラッチワイヤーをはずした。擦れて破れた被服部分をカッターで 切断してそれより長く収縮チューブをかぶせてイザ収縮させる作業開始。 まずナショナルの1200Wのヘアードライヤーでやってみるイマイチ、手で空気の入り量 を変えて温度を上げてみたが、イマイチ。そうだ竿竹のカバーは熱湯かけてたな〜 てな事で熱湯をかけてみたがイマイチ、チャッカマンでやったらボコボコになって 失敗(涙)まあ収縮チューブの口径が大きくそこまで縮まないかも? あと一回分しか無い、失敗は許されない・・・どうせならやってしまえってな事で 出ました。伝家の宝刀?火王です。あまり火力上げると怖いけど、中火で一揆に 横方向に流した〜恐るべし火王 バッチリ収縮完了。その後、ゴムブーツを調整部分 に被せて、クラッチレバー組み付けてOK。終わり。

  9月8日(土) 先日、トライクのベルト交換等でCHOPPER奈良さんへ修理をお願いしました。 以前から色々な物を測るのにオマケの様な定規を使っていたのですが、シャフトの直径や内径を 測るには、いい加減すぎて信用できません。それで先日、ヤフオクで一流メーカー製の デジタルノギス(ミツトヨ デジタルノギス CD-20CX )を落札しました。別段一流メーカーじゃなくても良いのですが・・・ ちょっと欲しかったので(笑)定価の半額ぐらいで入手できました。 色々と測定してみましたが、実に楽に正確な値が・・・次回、もっと大型の物も入手予定???

  9月15日(土) 先日、トライクが直ってきましたが三人がかりでバウンド状態にするとベルトに・・・ 以前は大丈夫だったと思って新品の未加工のステーをあててみると、シートのステーが経年変化(体重等)で少しづつ 曲がってきていたのです。結局これに気がつけばこんな大事にはならず・・・(涙)でも事故になる前に気づいて良かった。 そこでCHOPPER奈良の徳さんが、自分のシートステー一式特別仕様(裏に補強等がされている自家製)の物をプレゼントして くれました。長さは以前の物より少し短くなりますが頑丈そのものです。シルバーなのでペーパーかけて仮塗りしました。 別段シルバーでも問題ないですけど(画像参照)まだやってませんが以前マイミクの海人さんに作ってもらったキャリアーも 少し改造で付きそうなので近日中に再度取り付け挑戦したいと思います。

  11月22日(木)以前入手した ナショナル製の充電式だけでは非力に感じていた時、またまた ヤフオクでRYOBIコンボキットが出ていたので落札しました。なかなかの優れものです。 使ってみて使い勝手も良いので満足しております。ちなみに落札価格は、9,700円でした。 もちろん未開封新品です。