今日、我が家に来たハーレートライクです。来た日から極太タイヤを装着したり・・改造を始めています。 アイアンスポーツベース(ショベルヘッドの1000ccエンジン)のトライクでたぶん73年物?右シフトの左ブレーキ、 実に運転が怖い・・・もともと8Jアルミホイールに205タイヤだったのですが、この画像は10Jメッキホイールに275の BF Goodrich Radial T/Aを履かせています。フェンダーを加工してつけないとダメなので今は無し!! このまま走ったら捕まるので休憩。でも乗らないと練習できない・・・(涙)今日も、突っ込みそうになった・・・(汗)これから、改造してビフォー、アフターに??? 更新していきますので、みなさんよろしくです。バックが無いのが辛い。。。誰かバック付けて・・・

車検に出す為に、やっつけ仕事で何とかフェンダーを付けることができました。仕上げはイマイチなのでアップ画像はのせませんが・・・ 車検あがったらゆっくりと仕上げたいと思います。今日、家から6Kmぐらい離れた所にある行きつけの整備工場まで乗って行きましたが、 ブレーキが全然効かず、もう少しで人を跳ねるところでした・・・(怖) それで無くても、左ブレーキに慣れていないのに・・・なんとかエンジンブレーキに助けられました。そして整備工場で、何があっても ブレーキだけばガンガンに効くようにってお願いして帰ってきました。無理かも知れないけど、左右逆パターンに変更と一番はバックギア取り付けをお願いします。 出来る?出来ない?それは診てもらってからですけど・・・(トライク専門店でも無理って言われた事ですけど・・)
雨が降る前に整備工場へ(車検)


 とりあえず持ち込んだ時には、ブレーキから何やら・・・いい加減な状態での持ち込み・・・そしてドック入り約2か月、やっと何とか格好ができてきました。  今回の整備は、いつもジープでお世話になっている北村自動車工業に依頼してやってもらいました。義理の息子さんが色々なアイデアにおいて 仕上げてくれました。→→→北村自動車工業(株)
 どうしてもフェンダーが振動で揺れる、それを見た目にもスッキリとさせるアイデアでワイヤーとターンバックルでテンションを掛ける方法って言うのを、北村自動車の義理の息子さんが考えてやってくれました。 効果もあり見た目もスッキリ・・・しかし、悪路である大岩街道を走ったら、家について見たら、ワイヤー以外の部品全て何処かへ飛んで行ったみたいです・・・(涙)まあ、乗っている自分も飛ばされそうな 振動でしたから・・・今は、ワイヤーとワイヤーを洗濯店の 針金ハンガーで繋ぎ、途中にゴムを巻いてテンションアップしています。何とかもっていますけど・・・・

 今回のトライクの為に、ヤフオクでいろいろと落札しておいた品物が、ご覧のように付きました。 希望通りの仕上がり!【ハーレー純正 タンデムシート 薄型 3.900円、シーシーバー(フェンダー付き) 3.200円、 耐熱断熱 セラミック バンテージ 50_幅4m 1.600円、耐熱ステンレス製結束バンドストレートタイプ 3個 405円、 新品★ダイヤモンドフットペグクランプ付き★アメリカンハーレー 2.604円、etc 】
 まだライト、フェンダー頑強固定等、まだまだ完成していない状態のまま試運転、ガソリン切れにてエンジン不調、整備工場へ 戻る前に外環状線にてエンジンストップ・・・(汗)でもパチンコ店ガレージの表が自動車整備工場、そして早朝だったので問題無し・・・(笑)
早朝のパチンコ店ガレージにて試運転1 早朝のパチンコ店ガレージにて試運転2



 車検については、京都市西京区松尾にある 【 シャロンモータース 】 (バイク店)にてお願いしました。 ここの社長は、京都ジープクラブ会員で、昔から二輪のレースをやっていたマニアです。そして持ち込んだ二日後に 陸運局へ・・・一発車検OK!!(それには、タイヤ交換、フェンダー調整、ウインカー取り付け位置変更、反射板取り付け等、全てやってからの結果です。) そして、引き取りに行った時に支払い・・・えっ・・・?これでいいの?激安価格で無理やり盆に車検をとってもらってこれ?????? また、何かでお礼をしないと・・・って、思う、今日このごろです・・・(笑)
キックでエンジン始動やってみました。 車検OKで試運転(家の近所)



 今日、8月15日は、悲惨な日になりました。。。それは嫁を乗せて国際会議場方面へちょっとドライブに・・ ところが、九条山を登るのに40Km/h程度しかスピードが出ない???とりあえずオーバーヒートしては困るので山を越えて 南禅寺の近くのガソリンスタンドで給油、道で止まってじっとエンジン冷やす・・・・・ せっかくドライブに出たが、帰ることに・・・(ここまでの距離家から約6Km程度)。そして安全の為に、時速30Km/h〜40Km/hで再度、九条山を越えて、後は下り・・・道も空いていたのでエンジンに負担を掛けずに走る・・・しかしエンジンは辛そう??山科御陵、京都薬科大学のところで左へよって停車しようと思ったとたんエンジンストップ、路肩へ移動しようとしても前後どちらか不明だがブレーキロックで動かない・・・(ギアはニュートラルで念のためクラッチも切った状態)そのまま道へ止める。JAFへ電話・・・約1時間かかるとのこと・・・延々炎天下で待つ・・・(涙) 再度エンジンスタートを試みるが、かからず、スターターも回らなくなってきた・・・。(エンジン焼きつき状態?負担を掛けないため、そのまま停止状態にした)しかしブレーキの焼きつきが外れたか?押したら、楽に路肩へ移動できた。約1時間後にキャリアカー到着、家まで4キロ以内なので無料だったけど・・・・16日バッテリーを朝一番に新品購入、交換!エンジン始動できたが、、、昨日焼きつきした感じなので、ちょっと不安、近所を走ったが一応走れた。ガレージで空ふかしすると、ある回転から音が変?????それも怖い。何が怖いかって?また自然ロックでエンジン負担、オーバーヒート、焼きつき、エンジンお釈迦・・・・(涙) たまらん、どうすればよいのか?
 デジカメは持って行ってたけど・・・JAFを待っている間に、撮影する気は全く無かったので証拠写真はありません。 唯一、JAFの領収書が残っていたので、スキャナで撮ってのせておきます。また悩む事が増えたな〜・・・・・
※担当は、個人情報なので画像処理にて見えなくしています。

 今日、8月28日現在の状況(修理要箇所)
●フロントフォークオーバーホール:オイル漏れ及びシール類へたり、現在リジット状態
 本日帰宅後、キャブ調整をしてみたので近所を走ってみる・・・いつ振り落とされるか?これぞじゃじゃ馬ハーレー???
●クラッチ調整又は交換:遠い
 本日帰宅後、調整箇所で調整してみた・・・少しマシになったが根本的に修理しないとダメの様子?
●キャブオーバーホール:加速時不調、ふけない・・・・
 本日帰宅後、ネットで見つけた調整方法をやってみる・・・結果、以前より良くなったが・・・やっぱりオーバーホール要か?
●リアブレーキ調整:リアの片側、引きづり状態。
 本日帰宅後、約30分ほど走ってみた。結果、後ろブレーキは左右両方からキーキーとブレーキ鳴りがしている状態
●フェンダー揺れどめ再制作:ワイヤーによる揺れどめが悪路走行にて破損のため。
 これについては別段走りに関係無いので、重要視していない!!

 一回走行で飛んでしまったフェンダー揺れ止めを昨日、自作しました。以前揺れどめ制作用にヤフーオークションで購入しておいた硬質加工されたアルミのL材を使用 しました。そのテストを今日、8月31日ガレージで行いました。結果は良好!!天気も良かったので走行テストもしようと、まず外環状線のガソリンスタンドへ給油に行き、 外環状線、十条通り等を約30分ほど走行させました。相変わらずリアブレーキの効きは、悪いがフロントブレーキが結構効いているので走行には、あまり不安は、ありません でした。しかし20分後ぐらいから、いやに走りが重たく感じ、信号待ちからのスタートはかなりふかさないとエンストしそうな感じだったので、すぐに家へ戻りました。 そしてガレージへ入れようとしたとき全く押しても動きません・・・(以前、JAFに頼んだ時のように・・・) そこで原因追究のため、ガレージでまずフロントをジャッキアップ、タイヤを手で回してみる。シュッシュシュ〜と少し擦っているようであるが、全く重く無く、調子よく 回っている。今度は、フロントを下ろし、画像の様にリアジャッキアップ、手で回すが全く回らない、激重!!これだったらオーバーヒートしても仕方が無い状態。もちろん ギアはニュートラル、念のためクラッチも握ってのテスト・・・ サイドブレーキを引っ張って走っている感じ・・・、家へ到着直ぐにジャッキアップ:ロック状態、両手で回しても無理・・・、30分放置:なんとか片手でも回るが かなり重たい、右ブレーキはキーキー引きづり状態。1時間放置:片手でもかなり楽に回せるが、右は途中重たい部分あり相変わらずキーキーなっている。ブレーキが キーキー言っているのは、最近ロックしていない状態でも言っている。30分走行ロック状態では、乗れないので現在、北村自動車工業さんに相談中!!

 9月10日(水)当方仕事、嫁が休みで家にいたので、北村自動車さんが家に来てブレーキ調整をしてくれた。それから一度も乗っていなくて、 9月17日(水)嫁が休みなので、当方は昼から会社を休み直ぐに帰宅。そして走行実験開始、家を出発外環状線2Kmほど走る、信号待ち、発信が重い感じ? 次の信号で足で動かせてみるがトライクは動かず、ロック?直ぐにその信号を左折、醍醐中山団地内で停車させる。嫁と二人で押してみる動かない。 腹が立ったので、飲むために持って行った冷やした茶を後ろブレーキにぶっかける・・・少しずつ押すのが楽になる。茶1本(500ml)ブレーキにプレゼント。30分休憩。 そして、家に戻ることにする。車が少ない奈良街道へ移動、途中の緩やかな坂も40Km/hも出ない、エンジン苦しそう・・・・なんとか途中の脇道、に入る。 下り坂にとめても、全く下らないほどのロック状態・・・(涙)ここでもう一本茶(500ml)をブレーキにプレゼント・・だんだんゆるくなってきた。30分休憩。少し引きずっているが 家まで1kmぐらなので、無理して帰る。到着、押して動かないほどロック、腹が立つので水道の水をホースでかける・・・片手で押しても楽に動くぐらいに なったのでガレージに入れて終わり!全く乗れたものではない・・・(涙)二人分のお茶は、全部ブレーキにプレゼント・・家に帰って缶ビールを飲んだ、疲れた。。 約5Kmのドライブに60分の休憩と茶2本捨てて終わりでした。半日有給休暇も無駄でした・・・(涙)写真を撮ってやって嫁は嬉しそう?

 本日、10月11日、あまりに音が悪いマフラーと吹けあがりが悪いキャブレターの調整をするために現在のマフラーを 鉄こので切断!!画像の通りの物が入っていました。これでは音も排気効率もあったもんじゃない???

 今回の為にヤフーオークションでハーレー用のマフラーを落札しておきました。左がバッフル内蔵タイプで3,000円、右がバッフル無しで5,350円でした。 テストでどちらも差し込んで針金で縛った状態でのテストをしました。ガレージ内ではバッフルありが良いと思いましたが、実際に走ってみると直管の方が良かったので 画像右を次回、本格的に取り付け作業をする予定です。
動画も掲載しますが、本当の音とはほど遠い状態なので参考にならないと思います。実際に耳で聞くと、バッフル有りのタイプは、低音で心地よい音ではあるが、 おとなしい印象です。そして直管の方は、それより少し低音は弱いですが、走ると低音及び音量が増加し、迫力あるハーレーサウンドとなります。 キャブレターは、素人ながらインターネットで色々調べて今日調整した結果、以前のような息継ぎもなくなり気持ち良く吹けあがっています。お金も無いのでこのままで行く予定・・・オーバーホールに出したら、またお金が・・・(涙)
バッフル内蔵型 直管型

 10月18日(土)今日は、防犯カメラ用パソコンの修理をする予定で作業していたが・・天気が良いのでマフラーを本格的に取り付けてみた。ステーも完全自作でガチガチに 固定した。我ながら上手く取り付けたと思う???取り付け位置(ボルト等)の関係で開口部が真横ではなくて斜め下向けに見えるが、真横から見るとそれほど下向きではない・・・ そして試運転、抜群・・・途中少しクラッチすべり状態発見・・・また修理か・・・(涙)、そしていつものブレーキロックが帰り途中で始まった・・・自動販売機で500mlの水を買って リアブレーキにぶっかける、焼けた鋼鉄に掛けたようにジュージュー言って物凄い湯気が・・・・・・・・・・・・・・・・・以上。後は書く気無し。。。うっとうしいだけ!!

 11月3日(月)今日は、クラッチ調整をして試運転(上の画像も10月の物から本日の画像に変更)そして動画ものせてみました。昔、激突と言う40トンタンクローリーに追いかけられる 映画がありましたが、当方のトライクを10トンダンプが・・・・・危機一髪?殺される〜って言う、ブラックユーモア?
10tダンプの恐怖?

 12月30日(火)今日は、天気も良い日だった・・それより、なにより当方のトライクの車検を引き受けてくれたシャロンモータースの社長が、自宅まで来てくれて ガレージでクラッチを修理してくれた。流石職人!!ステップなど邪魔なものを外して、カバーを外し・・・すべて完了まで1時間少々でやってくれた。そして支払をすると言っても、そんなもんいらんと 言って帰っていきました。男気だけで生きているような人です。またビールでも店に持って行こうと思っています。 ブレーキとフロントフォークは次回になるが、久々に町内一周してみたらすこぶる快調!!でも最後に汚点???じゃないんだけど・・・・・・・ 時間帯は、13時ごろだったけど近所からクレーム・・子供が寝るのにうるさいからって・・・まあハーレーは煩いのは煩いけど・・・休みの昼間に少しの エンジン調整で言われたら・・作業する時間が無い・・・(涙)。この場所に住んで20年ぐらいになるので今は、周りに小さい子供はいないんだけど、 昔子供だった娘が今は、母親で11月に子供が産まれたばかりのようです。これから当方は、どうすれば良いのでしょうか???

 このトライクは、愛知県のハーレーマニアの方の所へ2009年3月に嫁入りしました。 実に格好の良いトライクですが、購入して約8か月、良い思い出は何もありませんでした。 でも、購入者がキャリアカーにて引き取りに来た時、トラックの上にポツンと乗っているトライクの姿を見ると 酪農農家で牛が売られて行く時の気持ちなのかも?何か可哀そうな気がしました。 でも、これ以上厄病神と付き合うのは、ゴメンです!!
今頃、整備されて愛知県のどこかを走っていることでしょう?